FC2ブログ

4日目散々なミシュコルツ

4日目の今日はブダペストから日帰り旅!

目的地は3か所あるので、早起きして1か所目のミシュコルツへ



ミシュコルツはハンガリー第3の都市だそうです。
お目当てはこのディオーシュジュール城からの眺め!



ブダペスト6:30の電車に乗り、ミシュコルツには8:30に着きました!



↑ミシュコルツ駅。雨が降ってたみたい


地球の歩き方には駅から市街地まではトラムで行くと書いてあるのですが、駅前のトラムの線路がめっちゃ工事中…絶対これトラムこないやつだ…


バスに変更!
ブダペストを離れると一気に英語も伝わらなくなるからバスのチケットを買うのも一苦労になります。



バスを降りて市内の教会をいくつか通り過ぎて、今度は城に行くべくトラムに乗ります!
しかし、トラムの切符をどこで買えばいいのか分からない
とりあえず運転手さんに聞いて行き先は大丈夫そうだったので乗り込むことに。


この時なぜ私は切符なしでとりあえず乗ったのかが自分でも不思議です。


何駅か進んでいると、検札のおじさん集団が登場し、私はてっきり優しい車掌さんかと思い、切符を買いたいと言うと、パスポートを見せろと恐い感じで言ってきます。
その時着いたトラムの駅で私のパスポートを持ったままついて来いと降りてしまいます。
あーこれやっちゃったやつだなー怒られるのかなーと思っていると、3.4人に取り囲まれ、まさかの7800フォリントを要求されました
しばらく固まりました。


切符ってせいぜい300~400フォリントなのに7800!
まじかー検札厳しいとは聞いていたけど、まさかの額で超ショック
悲しい顔をしていると検札おじさんの一人がお城の最寄り駅を丁寧に教えてくれました。



再びみんなでトラムに乗り込み、おじさん達は車内のチェックへ出かけて行きました。


テンション下がりながらも、まあ過ぎたことは仕方ない!と思いつつ、お城を目指しました。

ここでまたしてもまさかの事態…



お城が工事中ーー


下の方の周りだけは入れたんだけど、お目当ての眺めのためのてっぺんへは工事中でダメとのこと
7800フォリントも払って来たのにー
工事のお兄さんにまたしても悲しい顔をしたら、ソーリー!って笑顔で言われた…




なるほど自動改札を付けたり、車椅子も行けるようにしたり、近代的にするわけね。

いつかまた来ようと思いつつ、さて帰りのトラムは絶対切符を買わなければ!と思い、でもどこで切符買うのかが今だに分からない…
ブダペストでは地下鉄の切符売り場で買えばトラムもバスも乗れるんだけど、ミシュコルツには地下鉄がない。

とりあえずコーヒーを飲むべく入ったカフェで若めのお兄さんがいたので、スピークイングリッシュ?と聞くと話せるとのこと!
切符の買い方を聞くと、トラムに乗った時にドライバーから買えるとのこと!
なーんだ買えるのかー


ということで、しっかり切符を買って、帰りのトラムに揺られていると、先ほどの検札のおじさん達がまたしても登場。
自信満々に切符を見せるとみんなで笑ってました

マチョーへ続く


スポンサーサイト

コメント

あずま #-

読んでいてヒヤヒヤしました。
とりあ無事で良かった。

2014年08月19日(火) 21時35分 | URL | 編集

TORA.M #-

Re

ありがとう。楽しんでもらえて良かった笑
> 読んでいてヒヤヒヤしました。
> とりあ無事で良かった。

2014年08月24日(日) 23時57分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP